Q&A

クラウドランチャーⅡ(for Amazon S3に)関するQ&A集

サービス全般に関するQ&A

バックアップ機能に関するQ&A

データの復元に関するQ&A

ご利用料金に関するQ&A

その他Q&A

CLmarkサービス全般に関するQ&A

Q1-1.データセンタはどこにありますか?
A1-1.クラウドランチャーⅡはAmazon S3のためのシステムであり、同サービスを利用してデータを保管する仕様になっています。Amazon S3のデータセンタは世界7ケ所にありますが、通信速度の観点から東京を推奨しております。なお、東京都内で3ヶ所に分散保管されており、堅牢性が十分に確保されています。

Q1-2.国内以外にデータを保管できますか?
A1-2.可能です。北米3ヶ所・欧州・シンガポール・サンパウロが用意されています。ただし、国内と比べて通信速度は低下します。

Q1-3.社外にデータを安全に保管できますか?
A1-3.クラウドに送信される対象の各データには暗号化処理が施されます。通信はインターネット回線を使用しているため、データが社外に出る際の安全性確保に配慮しています。また、通信自体も暗号化された通信(SSL)を使用しています。

Q1-4.利用開始はどのようにすればいいですか?
A1-4.お問い合わせフォームにお申し込みのご連絡をいただくか、ニューテック㈱に直接ご連絡ください。(045-451-2538)お申込書に必要事項をご記入いただくなど、開始までの手順をご案内します。

CLmarkバックアップ機能に関するQ&A

Q2-1.バックアップはいつ行われるのですか?
A2-1.設定画面で設定された内容で実施されます。設定画面では「曜日」と「開始時刻」と「終了時刻」を設定します。開始時刻になると自動的に差分データの取得を開始します。終了時刻になっても処理が終わらない場合はその時点で一旦処理を中断し、次回に続きを行います。回線が混雑しがちな日中にまで処理を継続しないための仕組みです。

Q2-2.バックアップはどのくらいの容量が可能ですか?
A2-2.デフォルト設定のバックアップ容量は、1台あたり200GB程度までです。それ以上の容量をご希望のお客様には別途対応いたします。

Q2-3.どこにあるデータがバックアップの対象ですか?
A3-2.設定画面でバックアップ対象の所在をクラウドランチャー1台につき1ヶ所設定します。バックアップ対象はフォルダで指定しますので、LANに参加している機器でフォルダ指定が可能な場所にあればバックアップの対象になります。一般的には社内で各ユーザが共有しているファイルサーバを想定しています。

Q2-4.バックアップが正常に行われたかどうかは確認できますか?
A2-5.バックアップ開始時、差分データの取得完了時、バックアップ完了時(中断時)に管理者に自動送信されるメールで確認できます。メール内で何時に開始して何時に終了したか、バックアップに成功したファイルがいくつあって合計容量はいくらか、という内容がレポートされます。

Q2-5.世代管理とは何ですか?
A2-5.バックアップの履歴を管理する機能です。クラウドランチャーⅡでは最大7日分(回分)のデータを保有できるため、例えば、1週間前の状態にデータを復元したいというケースにも対応できます.

Q2-6.NASのデータをバックアップできますか?
A2-6.可能です。NASがLANに参加しており、フォルダの共有が出来ればNASのデータをバックアップ対象とすることができます。

 Q2-7.バックアップが失敗した場合はどうなりますか?
 A2-7.何らかの理由で失敗で終了した場合は、その旨のメールが通知され、エラーコードが記載されます。原因を調査いたしますので、お問い合わせください。

CLmarkデータの復元に関するQ&A

Q3-1.データの復元はどのように行いますか?
A3-1.バックアップデータはクラウドランチャーⅡがインストールされたマシン内と、クラウド(Amazon S3)両方に保管されています。復元は管理画面で行います。どこに保管されている、いつの分のデータを復元する、という簡単な操作で行うことができます。

Q3-2.クラウドランチャーⅡが入っているマシンが破損した場合は?
A3-2.仮に不慮の事故などでクラウドランチャーⅡがインストールされているマシンが破損しても、新しいマシンを用意し、再度インストールすることにより復旧が可能です。元のデータ、クラウドランチャーⅡ、クラウド(Amazon S3)の3ヶ所にデータを分散しており、いずれが失われたとしても復旧が可能です。

CLmarkご利用料金に関するQ&A

Q4-1.料金の支払い方法は?
A4-1.月額料金のお支払は、3ヶ月・6ヶ月・1年いずれかの前払いとなっております。一旦お支払いいただいたご利用料金は、期間中解約された場合も返金できませんが、6ヶ月・1年の前払いの場合は所定の割引がございます。

Q4-2.月中で利用を開始した場合は?
A4-2.ご利用は月単位ですので、月中の利用開始の場合もご利用月1か月としてみなされます。

Q4-3.解約の方法は?
A4-3.本サービスはレンタル制のため、ご利用期間の制限はなく、いつでも解約することができます。但し、既にお支払いいただいた、ご利用料金は返金できません。 また、本サービスの解約と同時に、Amazon S3の利用停止の手続きも必要です。

CLmarkその他Q&A

Q5-1.Amazon S3以外にバックアップすることはできますか?
A5-1.ご指定のクラウドにバックアップ可能な場合がありますので、別途ご相談ください。

Comments are closed.